· 

子ども 浮き指

1枚目の画像は娘(3歳)の左足を3ヶ月程前に撮影しました。普段から、靴下を履かず、園でも裸足で過ごす事が多いし、靴にもキッズ用のインソール(中敷き)を入れていたので、足指はしっかり使っているだろうと思っておりましたが、ある日、足指じゃんけんをしてみると、左足だけグーが出来ない事が、わかりました。それから、足指じゃんけんを遊びながら親子でよくするようになりました。

すると、初めはなかなか曲げれなかった指が↓

3ヵ月後には、だいぶ指の動きが出てきました。↓

足の指は、身体のバランスをとるうえで、とても重要な機能があります。浮き指は、姿勢や歪みを引き起こしやすく、成長と共に身体の不調や痛みなど、全身に影響が出る事もあります。

大人の方でも浮き指の方は多いですね。

こどもは、とくに6歳頃までは、神経系の発達が著しく、足指をしっかり動かして動き回ったほうが良いです。

 

子どもの靴は、可愛いデザインがたくさんでついデザイン重視で選んでしまいがちですが、

しっかり子どもの足をみながら選んであげたいですね。

 

朝陽整骨院では、足長や、足囲、足幅など計測し、おすすめの適した靴のサイズをアドバイスさせていただきます。

お気軽にご相談ください。