· 

グラストンテクニック

グラストンテクニックは、筋膜や筋肉、腱、靭帯、等の軟部組織を滑らかにし、可動域を広げる効果があります。

 

姿勢の乱れ等からくる、筋緊張や、血行不良、筋肉の使い過ぎによるストレスや短くなったり、硬くなったり、癒着を起こした部位を取り除き、血液、リンパの流れを改善して、痛みや疲労を除去する施術法です。

 

全身の筋肉は膜で包まれています。この筋膜は、怪我で痛いところや関節の可動域(動き)制限があると、筋肉を十分に動かすことができずに、筋膜の癒着が積み重なっていきます。長時間同じ姿勢でいることも筋膜の癒着の原因となります。

 

この蓄積は自然治癒力をもってしても解消は難しいです。

また、筋肉を使いすぎても、筋膜がササクレ立ち、乱れます。

慢性的な炎症も筋膜の乱れを起こす原因です。

 

短時間で効果を実感しやすい施術ですので、特に慢性的な痛み、動きの悪い方には一度、お試しいただけることをおすすめいたします。

 

施術の流れとしては、

施術前に動きの確認をし、痛みやつっぱりがある部位を確認し、施術を行います。

 

筋癒着の強いところ、部位は硬結の様な感触があり、

除去する際に、少し痛みを感じる場合がありますが、

ご自身が、我慢できる範囲を確認しながら強さを調節しながら行いますので、

安心されてください。

 

 

・強めの施術も大丈夫

・色が白い方

 

が、施術を受けられた場合、筋膜癒着の強い箇所は、

施術後に、赤い皮下出血が起こる場合もあります。

 

特に、首や背中、上半身に時々、この反応が出られる方がいらっしゃいます。

 

また、一過性の筋肉痛のようなものを感じる方もいらっしゃいます。

 

どちらの症状も、筋膜癒着や可動域制限が解放されたことによる効果を示す反応なので、

数日で消失します。

 

何度かグラストン施術を継続して、受けていかれると筋膜癒着が除去され滑らかになり、

皮下出血の症状等も少なくなります。

 

 

下記の写真は、

 

スマホ、デスクワークをよくされる方で、

首のグラストン施術を行いました。

 

施術後は首の振り向きや、上下運動が楽になり、

筋緊張がとれました。

 

皮下出血が、見た目びっくりされるくらい痛そうに見えますが

痛みやかゆみは何もないので、

忘れて髪を束ねていると、周りにどうしたのと聞かれます。

 

ほとんどの方がここまで、

内出血を起こすことは稀ですが、

色が白い方の場合は、このくらい症状が現れる事もありますので、

 

お出かけ予定などがある場合は、日程を調整されてくださいね。

 

画像

1枚目 グラストン施術直後

2枚目 翌日

3枚目 3日目

4枚目 4日目

5枚目 6日後

 

 

グラストンテクニックを受けれる場所は九州では、

まだ少ないです。

 

グラストン施術の詳細は

ホームページをご覧ください。

 

#グラストン #グラストンテクニック #筋膜リリース

#田川#飯塚#行橋#直方#筑豊#福岡#九州